2008年8月26日

ユニフォーム選び

昨夜は山風木店長とユニフォーム選び。

最終決定は、お店の中の雰囲気と合わせてやる予定なんですが、
その前にまずは、大量のサンプルからの選考。
難しいです。
お店のイメージと、動きやすさと、清潔さ。
本当は、モンペが可愛いと思うのですが、
モンペの場合、靴が問題。
かといって、Tシャツにパンツにエプロンもカジュアルすぎるし、、、

店長の手元には付箋の付いたカタログの山。
やっぱり、、、洋服を並べただけじゃわからないよね!
ということで、
作業をしていた虎の門のスタッフをつかまえてきました。

男性スタッフ。
ぴっちり決まって、とってもかっこいいんだが。。。。
う〜ん。
で、女性スタッフもつかまえて来ることに!

うん!可愛い。
男性スタッフも、かっこ良くていいけど、
やっぱり女性スタッフのユニフォームが可愛いことは大切!
なんとか、候補のユニフォームをしぼることができました。
協力してくれた虎の門スタッフさん!ありがとうございました。

どんなユニフォームになるか、お楽しみに!

2008年8月21日

ヤマブキの花

建物がもうすぐ完成ということもあり、外構作業が始まっています。

数日前まで鉄骨が立っていただけだったのに、いつの間にか門構えが!早っ。

お店に入ってみると、「ヤマブキの花」のステンドグラスが出来上がっていました。
木の色調が多い空間なので、いいアクセントになってます♪
しかし、、、ここの両サイドの棚、何置いたらいいのやら。
後ろがガラスだと、、、、難しいですよね?

中央のホールは、土間風?とでもいいますか、
なんだか田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家を思い出します。

「かまど」もあります。こちらまだお化粧前。
これから「ベンガラ」を塗ってもらいます。

板の間の席で一休み。
茶色の木枠が、なんともレトロな雰囲気。
とっても、落ち着く空間なんですよ、ここ。
蝉の鳴き声が、ひんやりした板の間で心地よく、
林間学校とか思い出しちゃいました。

で、楽しみにしているこれ。
タイルびっしりになってました。
う〜ん、でかい!水道とかついちゃってます。
こちらもあと少しで、完成予定です。



2008年8月19日

内装作業が本格化!


本日は、邪魔にならないようお昼休みに山風木ヘ!
お店の周りには、ぐったりとお休み中の職人の皆様。
お疲れさまです。
今日はエントランスの壁に大谷石が貼られていました。
少しずつ微妙に色が違うのがとってもいい雰囲気。


中に入ると、家具の搬入中。お昼休みにご苦労様です。
塗装前の木がとってもキレイでした。
虎の門やかつ盛も、木のぬくもりがある建物だなとは思うけど、
今回のこのお店が一番、木の良さを感じます。


で、前回からご紹介している、私が一番楽しみなこれ。
上にシンクがのっているのがわかります。
いったい、何に使うどんなものか、、、わかりますか?


お店の奥の席からの八幡山の緑。
写真ではわからないかもしれませんが、、、実は草がボウボウ!
これからの庭や建物周辺の作業も大変そうです。

来月からは外構作業。
スタッフの研修もそろそろ本格化。
ブログもどんどんアップしていきますね!

2008年8月13日

内部が着々と…





本日現場に行ってみると、入口で早速「ここ入らないで!」の指示が。
床面の作業が始まっていました。
邪魔になるとはわかっていても、どうしても写真が取りたくて、
裏口から侵入!
着々と作業は進んでいる模様です。

お店の入口から入ると、高い天井に広い空間がどーんと空いているんですが、
そこにぼーんと居座っている、ある物体。
図面を見た時から、完成が楽しみで仕方がないんですが、
こちらは、まだまだ作業中の模様。
2枚目の写真なんですが、なんだかわかりますか?

そして、お店の奥の広〜い板の間の空間も、
完成に近づいてきました。
南側が全て窓なので、とっても開放感があり、
木のぬくもりが感じられる素敵な空間です。
ちょっとゴロゴロしてみたいな…と、思って
足を踏み入れると「そこまだ入らない方がいいですよ〜!」の声。
…残念。

お店の内部は、田舎のゆったりとした時間がながれるような、
とってもいい空間に仕上がって来ています。
完成が楽しみです!



2008年8月9日

なんと!





工事現場ってあまり代わり映えしないから…わざわざWEBで報告しても

面白くないかなぁ…と、思って、、、、
なんて、自分にいい訳してさぼってしまっていました。
すみません。

で、その工事現場。なんと!鉄骨が外れ、全体があらわに!!!
でかっ!!!
相当さぼっていたことを痛感。
本当にすみません。

現場監督にヘルメットを借りて、中に入ってみると。
中は職人さんが黙々と作業中。
で、真っ先に目についたのが…扇風機!
そうなんですよね。このとんでもない暑さの中、
扇風機何台かで毎日作業をしているんですよね。
ありがとうございます。
くれぐれも熱中症には気をつけて、
水分をたくさんとって下さいね!

お店の内部はまだまだこれから。
ただ、入ってすぐ目に入る
窓からの八幡山の緑がとってもきれいでした。

お盆あけには仕上げが始まる模様です。









2008年6月20日

あっという間に…



鉄骨建てています。
びっくりして写真をとっていると、監督さんが
「この写真見て喜ぶ人、いるの?」と、鋭い突っ込み。
確かにそうかもしれないが、、、、
いや、きっと工事現場好きな人とかいるはず!
「7月頭になったら、もっとお店の雰囲気出てくるから、
面白い写真が撮れると思うよ。」だそうです。
ご期待下さい。


2008年6月6日

雨の中ご苦労様です。


前回搬入していた沢山の断熱材は、こんな感じに収まりました。

現場の皆様、雨の中ご苦労様です。