2008年6月20日

あっという間に…



鉄骨建てています。
びっくりして写真をとっていると、監督さんが
「この写真見て喜ぶ人、いるの?」と、鋭い突っ込み。
確かにそうかもしれないが、、、、
いや、きっと工事現場好きな人とかいるはず!
「7月頭になったら、もっとお店の雰囲気出てくるから、
面白い写真が撮れると思うよ。」だそうです。
ご期待下さい。


2008年6月6日

雨の中ご苦労様です。


前回搬入していた沢山の断熱材は、こんな感じに収まりました。

現場の皆様、雨の中ご苦労様です。

2008年5月27日

はじまりました!


やっと、建築確認申請が降りて、山風木の工事がスタートしました!
いやぁ、、、、長かったです。
じっと待ちながら、出来る限りの準備を進めてくれた現場の皆様、
ありがとうございました!
そして、こちらのブログも本格的に更新開始!

で、本日行ってみると基礎に断熱材を入れる作業中。
大っきなクレーンにびっくり。
写真奥の白いのが断熱材です。
建物よりも大きく、基礎固めをしている模様。
なんだかよくわからないけど、とっても大変そう。
現場の人達も真剣そのもの。
なかなか気軽に声をかけられる雰囲気でもなく、結局
「あれは断熱材ですか?」
「…そう。」
で、終了。

ただし、今回とても勉強になったことが一つ。
現場に車で行ってはいけない。しかも、若葉マークはもってのほか。

車や重機に挟まれ、どうにも身動きとれなく…
見るに見かねて誘導してくれたおじさん。
ありがとうございました。
次回から自転車で頑張ります。

2008年3月31日

確認申請中

山風木、只今確認申請中ですが、昨年の法改正で、確認申請に思いの外時間が掛かっております…。
社長は飄々と今日もどこかにお出かけになられましたが、この調子ですとオープンは8月以降になりそうです。
未だ目処が立っていない為、メニューの決定も先送りになっています。
せめて来月中には、確認申請が下りることを祈りつつ…。

2008年2月15日

地鎮祭


2月14日 山風木(やまぶき)建築現場では、工事現場の安全とお店が無事完成することを祈って、地鎮祭が行われました。


地鎮祭の祭主は多気山不動尊長老様にお願い致しました。厳粛な空気の中、響くホラ貝の音と読経。店づくりに向けて、皆の気持が一つになる素晴らしい地鎮祭となりました。多気山不動尊様大変お世話になりました。ありがとうございました。

いよいよ工事が始まります。
これから少しずつ変わる工事現場の様子を、しっかりレポートしていきたいと思います!

2008年2月7日

宮食の新しいお店「山風木」




只今、宮食では新店舗「しゃぶしゃぶとステーキ・山風木(やまぶき)」を5月オープン予定で、建設中です。

宮食は、宇都宮市を中心に、「旨いとんかつ・かつ盛」「旨い焼き肉・虎の門」「Pizzeria BACIO」を運営しています。4つめの業態となる、「しゃぶしゃぶとステーキ・山風木」では、和牛を仔牛から買い付け、牧場に預けて肥育してもらい、徹底管理したお肉を、ステーキとしゃぶしゃぶという、シンプルな方法でご提供できればと思っております。

敷地は、宇都宮市大曽、競輪場通り沿い、サンマルクさん向かいになります。(→地図
八幡山の麓、大谷石を張り込んだファサード、大きな屋根の和風建築で、エントランスを抜けると吹き抜け空間でお客様を迎え、八幡山を借景する、気持ちの良い客席をプランニングしております。

地盤整備が終わって、先日の雪の下に地割りが見えています。これから建て方が始まります。
どうぞ、完成、オープンをお楽しみに。
メニューなど、決まりましたらこちらにどしどしアップしていきます。

草々