2008年9月6日

研修が始まりました!

スタッフの店舗内での研修が始まりました!

キッチンの使い方から、オペレーション、覚えることが山積みです。

店内を見渡すと、お店で使う物が色々と運び込まれてきています。
こちらはお皿の山。今回は有田の食器が多いんです。
木のぬくもりある茶と、冴えた白磁がとてもキレイです。

で、こちらはユニフォームの山。
やっぱりお出迎えは着物だよね!ってことで、これは決定。
しかし、その他のスタッフが、、、、悩みます。
最初は黒がいいかと思っていたんですが、
お店で着てみると、なんか暗い。
女性でも男性でもいい感じに着れるとなると、、、、
皆が色々着てみた結果、

こんな感じでどうかなということになりました。
キッチンはオリジナルTシャツをつくるとか。
また準備が大変です。

来週はいよいよ写真撮影等が始まります。

2008年8月29日

奥座敷。

今日は、お届け物でお店によったので、

少し内部をご紹介。
畳敷きのはずだったのか、板張りになった山風木の奥座敷。
上の写真はそれに続く土間風の空間です。

で、こちらが上の写真右側にある奥座敷。
板張りになったら、「奥座敷」とはいわないのかな??
どうなんだろう?

かなり広いので、宴会にはもっていこい!
更に奥にも一部屋あります。

で、こちらは入口から見て一番奥の座席。
なんと御簾が降ります。
私、初めてこの御簾にかこまれた空間を体験したんですが、
風情がありますね〜。
一気に気分が変わります。
自分のお家にも欲しいな〜。

ホール天井のライトが、悩んだ末、一直線に高さを統一。
まぁ、気が向いたらまた違ったバランスも楽しんでみたいです。

で、井戸のポンプ。
本日哀しい事実が発覚。
こちら、完全に飾りで水は出ないとのこと。
そっか、、、、、残念。

そろそろインテリア準備。
田舎っぽい良さをだしたいなと思ってます。

2008年8月28日

食器選び

現場に行ってみると、ついに看板がっ!!

でかっ!
最初の予定から、なんだかどんどん大きくなっていった看板。
まさかここまで大きくなるとは。。。
いやぁ、立派です。
看板屋さん。無理な注文、こんなに素晴らしくこたえてくれて、
本当にありがとうございました。

で、外構はアプローチが着々と出来上がっています。

店内に入っていろいろと写真を撮ろうと思ったら、
クリーニングの方に
「ワックス塗ってあるので、今日は入らないで〜」と、
注意されてしまいました。
なので、厨房から撮れる範囲で、例の物をご紹介。

そう!楽しみにしていたこれ。実は井戸だったんです。
ホールにどーんと居座っていますが、
こちらで何をするかは、、、まだ内緒です。

で、今日の本題は『食器選び』。
ほぼ決まっているんですが、こまごまとした食器を選びました。
サンプルで厨房が埋め尽くされる凄い量!
こちらの写真は、有田コーナーのお皿たち。

次に行くときこそ、お店の中をしっかり紹介したいと思います!

2008年8月27日

最終チェック

いよいよ建物の最終チェック!

電気に家具に床、椅子の座り心地など、
一つ一つ時間をかけてチェックしてきました。
入口のホールは天井が高く、とっても心地いい空間です。
目につくのは写真左側にある窯。
ベンガラという赤色顔料が塗ってあります。
けばけばしくない、あたたかい赤がいい感じです。

入口から見て一番奥にある客席は、御簾を降ろすことで個室風に。

実は本日、デジカメの故障で携帯の画像です。
クリーニングが終わり次第、もう一度撮影に行って
いろいろお店を紹介したいと思います!

建物の工事はそろそろ終了。
これから、お店のインテリアや、スタッフの研修、
その間に外構工事が行われます。
オープンは10月予定。
これから一ヶ月、大忙しの山風木です。

2008年8月26日

ユニフォーム選び

昨夜は山風木店長とユニフォーム選び。

最終決定は、お店の中の雰囲気と合わせてやる予定なんですが、
その前にまずは、大量のサンプルからの選考。
難しいです。
お店のイメージと、動きやすさと、清潔さ。
本当は、モンペが可愛いと思うのですが、
モンペの場合、靴が問題。
かといって、Tシャツにパンツにエプロンもカジュアルすぎるし、、、

店長の手元には付箋の付いたカタログの山。
やっぱり、、、洋服を並べただけじゃわからないよね!
ということで、
作業をしていた虎の門のスタッフをつかまえてきました。

男性スタッフ。
ぴっちり決まって、とってもかっこいいんだが。。。。
う〜ん。
で、女性スタッフもつかまえて来ることに!

うん!可愛い。
男性スタッフも、かっこ良くていいけど、
やっぱり女性スタッフのユニフォームが可愛いことは大切!
なんとか、候補のユニフォームをしぼることができました。
協力してくれた虎の門スタッフさん!ありがとうございました。

どんなユニフォームになるか、お楽しみに!

2008年8月21日

ヤマブキの花

建物がもうすぐ完成ということもあり、外構作業が始まっています。

数日前まで鉄骨が立っていただけだったのに、いつの間にか門構えが!早っ。

お店に入ってみると、「ヤマブキの花」のステンドグラスが出来上がっていました。
木の色調が多い空間なので、いいアクセントになってます♪
しかし、、、ここの両サイドの棚、何置いたらいいのやら。
後ろがガラスだと、、、、難しいですよね?

中央のホールは、土間風?とでもいいますか、
なんだか田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家を思い出します。

「かまど」もあります。こちらまだお化粧前。
これから「ベンガラ」を塗ってもらいます。

板の間の席で一休み。
茶色の木枠が、なんともレトロな雰囲気。
とっても、落ち着く空間なんですよ、ここ。
蝉の鳴き声が、ひんやりした板の間で心地よく、
林間学校とか思い出しちゃいました。

で、楽しみにしているこれ。
タイルびっしりになってました。
う〜ん、でかい!水道とかついちゃってます。
こちらもあと少しで、完成予定です。



2008年8月19日

内装作業が本格化!


本日は、邪魔にならないようお昼休みに山風木ヘ!
お店の周りには、ぐったりとお休み中の職人の皆様。
お疲れさまです。
今日はエントランスの壁に大谷石が貼られていました。
少しずつ微妙に色が違うのがとってもいい雰囲気。


中に入ると、家具の搬入中。お昼休みにご苦労様です。
塗装前の木がとってもキレイでした。
虎の門やかつ盛も、木のぬくもりがある建物だなとは思うけど、
今回のこのお店が一番、木の良さを感じます。


で、前回からご紹介している、私が一番楽しみなこれ。
上にシンクがのっているのがわかります。
いったい、何に使うどんなものか、、、わかりますか?


お店の奥の席からの八幡山の緑。
写真ではわからないかもしれませんが、、、実は草がボウボウ!
これからの庭や建物周辺の作業も大変そうです。

来月からは外構作業。
スタッフの研修もそろそろ本格化。
ブログもどんどんアップしていきますね!