キッチンの使い方から、オペレーション、覚えることが山積みです。
2008年9月6日
2008年8月29日
奥座敷。
少し内部をご紹介。
畳敷きのはずだったのか、板張りになった山風木の奥座敷。
上の写真はそれに続く土間風の空間です。
板張りになったら、「奥座敷」とはいわないのかな??
どうなんだろう?
かなり広いので、宴会にはもっていこい!
更に奥にも一部屋あります。
なんと御簾が降ります。
私、初めてこの御簾にかこまれた空間を体験したんですが、
風情がありますね〜。
一気に気分が変わります。
自分のお家にも欲しいな〜。
まぁ、気が向いたらまた違ったバランスも楽しんでみたいです。
本日哀しい事実が発覚。
こちら、完全に飾りで水は出ないとのこと。
そっか、、、、、残念。
そろそろインテリア準備。
田舎っぽい良さをだしたいなと思ってます。
2008年8月28日
食器選び
でかっ!
最初の予定から、なんだかどんどん大きくなっていった看板。
まさかここまで大きくなるとは。。。
いやぁ、立派です。
看板屋さん。無理な注文、こんなに素晴らしくこたえてくれて、
本当にありがとうございました。
クリーニングの方に
「ワックス塗ってあるので、今日は入らないで〜」と、
注意されてしまいました。
なので、厨房から撮れる範囲で、例の物をご紹介。
ホールにどーんと居座っていますが、
こちらで何をするかは、、、まだ内緒です。
ほぼ決まっているんですが、こまごまとした食器を選びました。
サンプルで厨房が埋め尽くされる凄い量!
こちらの写真は、有田コーナーのお皿たち。
次に行くときこそ、お店の中をしっかり紹介したいと思います!
2008年8月27日
最終チェック
電気に家具に床、椅子の座り心地など、
一つ一つ時間をかけてチェックしてきました。
入口のホールは天井が高く、とっても心地いい空間です。
目につくのは写真左側にある窯。
ベンガラという赤色顔料が塗ってあります。
けばけばしくない、あたたかい赤がいい感じです。
実は本日、デジカメの故障で携帯の画像です。
クリーニングが終わり次第、もう一度撮影に行って
いろいろお店を紹介したいと思います!
建物の工事はそろそろ終了。
これから、お店のインテリアや、スタッフの研修、
その間に外構工事が行われます。
オープンは10月予定。
これから一ヶ月、大忙しの山風木です。
2008年8月26日
ユニフォーム選び
最終決定は、お店の中の雰囲気と合わせてやる予定なんですが、
その前にまずは、大量のサンプルからの選考。
難しいです。
お店のイメージと、動きやすさと、清潔さ。
本当は、モンペが可愛いと思うのですが、
モンペの場合、靴が問題。
かといって、Tシャツにパンツにエプロンもカジュアルすぎるし、、、
2008年8月21日
ヤマブキの花
建物がもうすぐ完成ということもあり、外構作業が始まっています。
数日前まで鉄骨が立っていただけだったのに、いつの間にか門構えが!早っ。
木の色調が多い空間なので、いいアクセントになってます♪
しかし、、、ここの両サイドの棚、何置いたらいいのやら。
後ろがガラスだと、、、、難しいですよね?
なんだか田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家を思い出します。
これから「ベンガラ」を塗ってもらいます。
茶色の木枠が、なんともレトロな雰囲気。
とっても、落ち着く空間なんですよ、ここ。
蝉の鳴き声が、ひんやりした板の間で心地よく、
林間学校とか思い出しちゃいました。
タイルびっしりになってました。
う〜ん、でかい!水道とかついちゃってます。
こちらもあと少しで、完成予定です。
2008年8月19日
内装作業が本格化!
登録:
投稿 (Atom)




























