2008年8月29日
奥座敷。
少し内部をご紹介。
畳敷きのはずだったのか、板張りになった山風木の奥座敷。
上の写真はそれに続く土間風の空間です。
板張りになったら、「奥座敷」とはいわないのかな??
どうなんだろう?
かなり広いので、宴会にはもっていこい!
更に奥にも一部屋あります。
なんと御簾が降ります。
私、初めてこの御簾にかこまれた空間を体験したんですが、
風情がありますね〜。
一気に気分が変わります。
自分のお家にも欲しいな〜。
まぁ、気が向いたらまた違ったバランスも楽しんでみたいです。
本日哀しい事実が発覚。
こちら、完全に飾りで水は出ないとのこと。
そっか、、、、、残念。
そろそろインテリア準備。
田舎っぽい良さをだしたいなと思ってます。
2008年8月19日
内装作業が本格化!
2008年8月13日
内部が着々と…
床面の作業が始まっていました。
邪魔になるとはわかっていても、どうしても写真が取りたくて、
裏口から侵入!
着々と作業は進んでいる模様です。
お店の入口から入ると、高い天井に広い空間がどーんと空いているんですが、
そこにぼーんと居座っている、ある物体。
図面を見た時から、完成が楽しみで仕方がないんですが、
こちらは、まだまだ作業中の模様。
2枚目の写真なんですが、なんだかわかりますか?
そして、お店の奥の広〜い板の間の空間も、
完成に近づいてきました。
南側が全て窓なので、とっても開放感があり、
木のぬくもりが感じられる素敵な空間です。
ちょっとゴロゴロしてみたいな…と、思って
足を踏み入れると「そこまだ入らない方がいいですよ〜!」の声。
…残念。
お店の内部は、田舎のゆったりとした時間がながれるような、
とってもいい空間に仕上がって来ています。
完成が楽しみです!
2008年8月9日
なんと!




工事現場ってあまり代わり映えしないから…わざわざWEBで報告しても
面白くないかなぁ…と、思って、、、、
なんて、自分にいい訳してさぼってしまっていました。
すみません。
で、その工事現場。なんと!鉄骨が外れ、全体があらわに!!!
でかっ!!!
相当さぼっていたことを痛感。
本当にすみません。
現場監督にヘルメットを借りて、中に入ってみると。
中は職人さんが黙々と作業中。
で、真っ先に目についたのが…扇風機!
そうなんですよね。このとんでもない暑さの中、
扇風機何台かで毎日作業をしているんですよね。
ありがとうございます。
くれぐれも熱中症には気をつけて、
水分をたくさんとって下さいね!
お店の内部はまだまだこれから。
ただ、入ってすぐ目に入る
窓からの八幡山の緑がとってもきれいでした。
お盆あけには仕上げが始まる模様です。
2008年6月20日
2008年6月6日
2008年5月27日
はじまりました!

やっと、建築確認申請が降りて、山風木の工事がスタートしました!
いやぁ、、、、長かったです。
じっと待ちながら、出来る限りの準備を進めてくれた現場の皆様、
ありがとうございました!
そして、こちらのブログも本格的に更新開始!
で、本日行ってみると基礎に断熱材を入れる作業中。
大っきなクレーンにびっくり。
写真奥の白いのが断熱材です。
建物よりも大きく、基礎固めをしている模様。
なんだかよくわからないけど、とっても大変そう。
現場の人達も真剣そのもの。
なかなか気軽に声をかけられる雰囲気でもなく、結局
「あれは断熱材ですか?」
「…そう。」
で、終了。
ただし、今回とても勉強になったことが一つ。
現場に車で行ってはいけない。しかも、若葉マークはもってのほか。
車や重機に挟まれ、どうにも身動きとれなく…
見るに見かねて誘導してくれたおじさん。
ありがとうございました。
次回から自転車で頑張ります。
見るに見かねて誘導してくれたおじさん。
ありがとうございました。
次回から自転車で頑張ります。
2008年2月15日
2008年2月7日
宮食の新しいお店「山風木」


只今、宮食では新店舗「しゃぶしゃぶとステーキ・山風木(やまぶき)」を5月オープン予定で、建設中です。
宮食は、宇都宮市を中心に、「旨いとんかつ・かつ盛」「旨い焼き肉・虎の門」「Pizzeria BACIO」を運営しています。4つめの業態となる、「しゃぶしゃぶとステーキ・山風木」では、和牛を仔牛から買い付け、牧場に預けて肥育してもらい、徹底管理したお肉を、ステーキとしゃぶしゃぶという、シンプルな方法でご提供できればと思っております。
敷地は、宇都宮市大曽、競輪場通り沿い、サンマルクさん向かいになります。(→地図)
八幡山の麓、大谷石を張り込んだファサード、大きな屋根の和風建築で、エントランスを抜けると吹き抜け空間でお客様を迎え、八幡山を借景する、気持ちの良い客席をプランニングしております。
地盤整備が終わって、先日の雪の下に地割りが見えています。これから建て方が始まります。
どうぞ、完成、オープンをお楽しみに。
メニューなど、決まりましたらこちらにどしどしアップしていきます。
草々
登録:
投稿 (Atom)
















